daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

フィリピン留学の1か月の伸びに驚愕!?確実に結果を出す最適期間とは??

こんにちは、だいすけです。

 

 

今日は、フィリピン留学1か月経ってみて、どれくらい成長したかをお伝えしようと思います。

実際、1か月ぐらいでどのくらい伸びるのかわからないですよね。。

自分の実力を過信しすぎて、1か月だけで十分やろ(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィーと考えていると、無駄にお金を使って、

 

ちゃんと英語が上達しないで帰ってくることになりかねません。

 

日本に帰って、足りない部分を頑張って勉強しようと思っても、だらだら、だらだら引きずってフィリピンに行った意味が完全になくなってしまうかも。。。。。

 

そうならないためにも、留学生活を充実したものにするためにどれほどの効果があるのかを知って、きちんと自分に合った期間を考えて、確実に目標を達成しましょう。

 

まず、私が留学に来た初日、どれくらいの点数を取ったのかをご紹介します。

 

実際のテスト結果がこちら!!

f:id:daisuke234:20180901114737j:image

もう、ホントにくそですね(笑)ちなみにIELTSのスコアがどれくらいの正答率かを示したものがこちら。

f:id:daisuke234:20180901114951p:imagef:id:daisuke234:20180901115059p:image

TOEICTOEFLに点数換算すると、もう全然、全然とけてない(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

 

さあ、1か月前の俺の英語力の無さがわかったところで

現在の実力に移ります。

 

その実力は

 

 

 

 

 

なんと、6.5!!!

 

正直、テストを受けたわけではないので、正確なデータではありません。

 

一つずつ説明すると、

 

リスニングは、何回か、本番のテストと同じものを授業で受けたのですが、それで大体22~26くらい。

 

スコア換算すると、6~6.5。低く見積もって6にしときましょう。

 

次はライティング。

ライティングは、グラフや題材に寄りますが先生には、これぐらい書けていれば、6.5は普通に超えるよ。といわれました。

これも低く見積もって、6.5としておきましょう。

 

そして、リーディング。これも実際の試験を授業内で受けたことがあります。大体いつも取れるのは6割から、いい時だと八割。

 

スコアにすると6から7.これまた低く見積もって、6にしときましょう。

 

 

最後はスピーキング!

毎週金曜日に、テストが行われます。録音されます。

 

そんでもって、月曜日に結果が伝えられます。ホントに最初は全然喋れんかったけど、

便利フレーズの暗記しまくりの付け焼刃で、何とか最近は6.5~7をもらえるようになりました(;▽;)

 

これも6.5にしておきましょう。

 

6、6.5、6、6.5でトータル6.5!!!

 

本番の緊張や、難しくなることを想定しても、何とか6.5届きそうだな、という実力です。

 

ですが、正直まだ、不安です。先生が甘く点数つけているんじゃないかとか、簡単な問題ばっかり渡してるんじゃないかとか。

 

ただ、確実に言えることは、フィリピンにきた意味はあったということ。

 

アメリカに半年間言っていた人もルームメイトにいて、ちゃんと英語を勉強するために、フィリピンにきた。こっちのほうがちゃんと勉強できるとおっしゃっていました。

 

正直、私の感覚からすると、IELTS1~1.5.本気で(ここ重要)やれば伸びます。

 

いかがだったでしょうか?

自分が取りたいスコアと時間とお金を吟味して、自分に合った留学を考えてみてください。

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

それでは今日はここまで! また、次回の記事でお会いしましょう!!