daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

交換留学に絶対必要なIELTSって何者??? 徹底解説します!

こんにちは、だいすけです。

 

今日は、半年もしくは一年留学に欠かせないIELTSについて解説していこうと思います。

 

どの大学でも交換留学についてのサイトを見てみると、IELTSという言葉が、、、、、

TOEIC、TOFLEと似たようなもんだろと、IELTSの対策を怠っていると、痛い目を見ることになりますよ

 

IELTSについて、詳しく知って、スコアを取得!

正しい対策で、交換留学の切符をもぎ取りましょう!!

 

 

〇IELTSとは??

 

IELTSというのはざっくりいうと、TOEIC、TOFLE、GTECと並ぶ英語の試験です。

 

スコアは1から9。TOEICやTOFLEに点数換算すると、大体こんな感じ↓↓↓

                      f:id:daisuke234:20180907173316p:imagef:id:daisuke234:20180907173321p:image

点数は0.5刻みで上昇。トータルは四捨五入で割り出される。

最近では交換留学の英語能力の基準として使われることも多い。

交換留学に必要なスコアは、

英語圏・・・・・・・・・6

英語圏・・・・・・・・・・6.5

最難関有名海外大学・・・・7

 

 

〇IELTSの構成

リスニング・・・・・・・・40分

40問の問題を30分で解き、10分間解答用紙に書き写す時間が与えられる。

音声はイギリス、アメリカ、オーストラリアなど様々な国のアクセントが含まれる。

 

リーディング・・・・・・・60分

40問の問題を60分で回答。3つの文章からなり、全体で約2500語。

分野は科学、経済、心理学など多岐にわたる。

 

ライティング・・・・・・・60分

2つのタスクからなり、

一般的には、グラフや図の説明のタスク1を20分で回答。

社会問題などの議題に対して、利点や欠点、自分の考えなど問題に合わせて答える必要があるタスク2を40分で回答。

ちなみにタスク1は150語以上、タスク2は250語以上の語数が求められる。

たぶん、一番むずい。。。。

 

スピーキング・・・・・・・10分から15分

ほかの3技能のテストとは別日に行われる。3パートから構成され、時間は約5分、3分、5分。

内容は、ホームタウンの話から政治の話まで、幅広く出題される。

また、TOFLEと違い対面でのテストになっている

 

〇どうやって対策すんの???

 

まずは単語帳、あとは本を一冊買ってより詳しい情報、対策の仕方を知りましょう。

 

そして、そのあとはいろんなIELTSの問題が載っているサイト、動画があるのでそれをみて、勉強します。

(詳しくはまた別記事でご紹介します。まずは英語で「IELTS」と検索しましょう。)

 

〇値段っていくら??

 

これが、むちゃくちゃ高くて2~3万します(笑)

 

いやー、これ何回も受けてたら死にますよ、大学生”!!

もう絶対一回でスコア取ったほうがいいです!!

 

まあ、スピーキング個別やから、仕方ないけど、、、、、、、

 

 

ざっとIELTSの説明をしてみました。最初にも言いましたが、IELTSってホントにほかのやつと全然違います!

 

でもここまで見てくれた皆さんは大丈夫!!

 

「正しい方向に正しい分だけ努力したら、必ず努力は報われる。」

                   って今でしょの林先生も言ってました!!

 

あとはただ、ひたすらに努力するだけ!!

私と一緒に、人生変えてやりましょう!!

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

 

それでは、今日はここまで! また次回の記事でお会いしましょう。