daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

2ヶ月のフィリピン留学終了。 終わってみての感想、結果的にどれだけ成長したか、全部言います!

こんにちは、だいすけです。

先日、2ヶ月のフィリピン留学を終えて日本に帰ってきました。

ということで、今日はそんな2か月を軽く振り返ろうと思います。


1.英語力
2.日本との違い
3.英語以外に持ち帰れたもの

 

 

1.英語力

かなり伸びたと言っていいと思います。

1番最初に、全く本番と同じ形式でIELTSを受験したのですが、

スコアはオール4。改めて6.5の遠さを実感しました。

f:id:daisuke234:20181003053605j:image

特に、speaking、writingは手の出し用がなく、コツが掴めることもなく1ヶ月近く経ちました。

しかし、最近漸く、それなりの結果が出るところまで来ましたね!
writingは未だに意味わからんほど点数伸びないが。
reading・・7
litening・・6
writing・・5.5~6
speaking・・6~6.5
くらい

目標は、speaking、writingで6取得して
reading、listeningで引っ張ること。

6.5は今受けたら多分無理なので、受験までの後2週間はガチで頑張ろうと思います。

 

 

2.日本との違い

海外に行くのは2回目なのですが、一回目はグアムでぶっちゃけ日本語通じたし、家族と一緒だったので、

今回が初めての、1人で言語の通じない場所に行く機会でした。

 

やっぱり、1番の違いは食事。
本当に日本の飯は美味い!!!
フィリピンも美味しいものもあるけど、ものによっては、あたるし、腹壊す。

 

改めて日本すげぇってなりましたね。

また、バギオにはナイトマーケットが毎晩開かれていて、むちゃくちゃ物が安く売ってるし、変なものもあって面白かった!

f:id:daisuke234:20181003053930j:plain

写真はバロット(鳥の生まれ掛けのやーつ)
正味、めっちゃ不味い…

 

乗り物も、ジップニー(バス的なやつ)、タクシー、バイクになんかついてるやつが主流です。

自分の車持ってる奴は富裕層ですね。ほとんど見かけませんでした。

 

もし、俺が日本じゃなくてフィリピンに生まれていたら、留学は疎か、大学に入ることすら出来なかったのかも知れませんね。

日本に生まれた、それだけでとてつもなく恵まれている。やりたいことがやれる環境に感謝ですね。

 

ただそんなフィリピン人も、劣悪な環境であるにも関わらず、毎日幸せそうに生活しているんですよね。日本の競争社会が少しバカバカしく思えるくらい。

 

少し視野が広くなりました。

 

 

3.英語以外に持ち帰れたもの

 

学校には色々な人がいて、色んな人生を聞きました。

 

海外青年協力隊を目指して、ゼロから勉強している人。

 

親の借金を返すために、子供の時から、必死に勉強していい大学に入り、いい企業に務めて、漸く全部返し終わって、会社を辞めて初めて自分の気持ちに従って、世界一周を目指して英語勉強してる人。

 

60歳過ぎてから、若い頃の夢だった全ての国を周るために英語勉強しようとしてる人など…

私は語学学校で、最年少で本当に周りの方々には可愛がってもらえました。

才能がなくても、バカでも、何歳になっても行動することが全てですね。

そして、本当に全てのことに感謝!

 

日本に生まれたこと。
親がまともだったこと。
自分のお金でなくとも、留学へ行くための奨学金が存在すること。

そして全てのものに尊敬。

 

どんな物にでも、自分より優れている点は必ずある。
フィリピン人は躊躇なく、鶏殺してたし(笑)

とにかく、実りのある2ヶ月でした。
私のアナザースカイ決定ですね。

 

取り敢えず、こっからまた頑張りますわ。

皆さんにもフィリピン留学むちゃくちゃオススメします。

是非、1度行ってみてください!

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

 

それでは、今日はここまで。また次回の記事でお会いしましょう。