daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

最初の1日で全てが決まる!?留学ボッチにならない為の秘訣!

こんにちは、だいすけです。今日は一日目、テストから最初の授業までの流れをご紹介します。

 

入った瞬間、集合時間も授業場所も全部英語の説明。高校、ボッチだった私は

絶賛ボッチモード発動。

周りの友達に何言ってんの?と聞けるわけもなく、全然内容把握してなっかたら大失敗༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ

そんな失敗をしないために、どうやって一日を乗り切るか、実体験を交えながらご紹介します!

 

 ホントに最初のVISA,バスのことについて聞いておかないと、

大きな失敗につながる可能性があります。

 

少し想像してみてください。

 

私の隣の部屋の人は、最後の週の土曜日に、部屋を出なければなかったのに、日曜日まで滞在してしまった事で、さらに1週間の滞在費を払わなくてはならない事態になっていました。

 

お金にしてだいたい2万円くらい。

 

2か月間、VISAの取得、WiFiの設定、食事、洗濯など、生活に重要なことを、聞いておかないと勉強に支障をきたします。

 

2か月間、生活面に不安になることなく、毎日10時間の勉強を乗り越え、外国人の彼女、彼氏を作って、アメリカンサイズの大きな家で自由に暮らせるような未来を手に入れましょう。

 

それでは、チェックしていきましょう。

 

もちろんですが、最初にテストがあります。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの順で行いました。

私はIELTSコースだったので、IELTSの問題を解きました。

(IELTSとは、TOEIC、TOFELのような英語の試験です。多くの学校で交換留学の条件としてIELTSのスコアを要求しています。最高がバンド9。英語圏の大学に行くは、最低でも6.5は必要になります。)

f:id:daisuke234:20180818104114j:image

 

 

普通のコースも同じようにテストを行い、クラス分けされるみたいです。

そしで私のテストの結果がこちら

f:id:daisuke234:20180818104024j:image

 

最低ランクです(笑)本当に2か月でどうにかなるのか、これ??

マジでバカすぎて、へこみますね( .. )

 

そして、テストが終わったら、なんかに使うらしい写真撮影…のはずが…

取り忘れるーー

BECI校のLINEグループが存在しているのですが、ボッチの私が入っているわけもなく...

だいぶ後になってから、写真を撮ることになってしまいました。

学校の人、ごめんなさい(笑)

 

 

そしてSMモールといわれる近くのモールに行くため準備。学校の人が連れて行ってくれます。そのモールで換金も行えますので、

わざわざ空港で換金する必要はなし。

(空港はレートが高いので結構もってかれます。)

 

一度、学校に換金する場所があるかを問い合わせておきましょう。

 

私は2か月の留学なので、VISA代、洗濯代、光熱費含めて、大体5万円ぐらい。

 

 

そしてSMモールへ!!

 

 

換金して日用品を買い込みいます。

トイレットペーパーは必須。それと服も安かったので買い足し。

お菓子も安く売ってますし、日本の商品も売っていて意外と面白いですよ!!

f:id:daisuke234:20180818172600j:image

 

 

そして、次の日。

最初の授業!!

自己紹介むちゃくちゃやります。

なぜ英語を勉強しているのか、週末はどうやって過ごすのか、家族構成など、

あらかじめ、どうやっていうか、準備しておいたほうがいいでしょう。

 

私は、HAPA英会話のPodcastを聞いて勉強しました。

リンクを載せておきます。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/hapa%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-podcast/id814040014?mt=2&i=1000345201897

 

こんな感じで一日が終了。ホントは学校紹介の記事を早く上げたいのですが、なんせ雨が多くて(・・)

晴れたら必ず上げます!

 

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、

LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

 

 それでは、今日はここまで。また次の記事でお会いしましょう!!