daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

フィリピン留学の必須アイテム!!以外に知らない必要なものとは??

こんんいちは、だいすけです。今日は私の忘れたものも含めて、フィリピン留学に必要なものをご紹介します。(パスポートやお金、参考書、クレジットカードは説明を

省きます。)

 

フィリピンに行ったことのない人は、何を本当に持ったいったら、わからないと思います。

適当に、留学会社から言われたものだけを準備していると、

現地でトラブルに巻き込まれ、さらに、1万、2万とお金を取られる可能性がありますので、十分に注意して、準備を行ってください。

実際に、私がフィリピンで出会った人たち、全員が忘れていって、全員が納得する必須アイテムも書いていますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

忘れるものによれば、地獄の2か月が待っているので、注意!!(特に女性)

 

勉強以外のことで失敗をすることなく、勉強に集中するために、持ち物の確認をしっかりしてきましょう!!!

 

f:id:daisuke234:20180812122702j:plain

  1. 服、タオル
  2. 電子辞書
  3. 麦茶、みそ汁
  4. バッテリー
  5. 折りたたみ傘
  6. 水筒
  7. 現金
  8. クレジットカード
  9. パスポート
  10. 参考書
  11. サンダル、スリッパ
  12. 消臭元
  13. 以外にいらないもの

それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

1.服、タオル

当たり前に必要なアイテムです。ですが、

大量に持って行ってください。(ここ重要)

多くの語学学校には勉強に集中するため、洗濯サービスがあります。ですが、これがほんと大雑把なんですよー(;▽;)

私の通うベシ校は、月、水、金が洗濯の日になっているのですが、急に休んだりします(笑)しかも出した洗濯物が返ってこなかったり、洗剤の色か分かりませんが、黄色くなってなりもします(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

そういう理由で、服、タオルは多めに持って行ってください。

ただし、大事な服と白い服は持って行かないでください!!

 

2.電子辞書

私は忘れたしまいましたが、必要です。

私はスマホを二台持っているので、いけんだろ( ¯•ω•¯ )と思っていたら、無理でしたね、はい。Wi-Fiが学校にもついているのですが、本当にくそです…

全然つながりません。オフラインで使える辞書アプリもありますが、使い勝手はあまりよくありません。

電子辞書は必ず持っていきましょう。

忘れてしまった人ように下に私が使っているオフラインで使える辞書アプリのリンクを載せておきます。

Merriam-Webster Dictionary

Merriam-Webster Dictionary

  • Merriam-Webster, Inc.
  • Reference
  • Free

 

英和辞典・和英辞典

英和辞典・和英辞典

  • Bravolol Limited
  • 教育
  • 無料

 

3.麦茶、みそ汁

どこへ行っても、やっぱり心は日本人。しばらくすると、日本の味が恋しくなります。

ウォーターサーバーもありますが、水の味も少し違和感を感じます。

緑茶やウーロン茶のパックもありますが、なんか味違うじゃないですか。

麦茶だけが安定したあの旨さ。絶対にもっていってください!

みそ汁もあの温かみはきっとあなたを助けてくれます。

勉強につかれたとき、ホームシックで悩んだとき、ほっと一息。

気が楽になりますよ。

 

4.バッテリー

どこの学校にも自習スペースが存在していますが、予備校の自習室みたいに充実していませんし、使えるコンセントはありません。バッテリーはマジでもって行ってください。今、マジで大活躍してます!

 

5.折り畳み傘

ホント、バギオではむちゃくちゃ雨が降ります。傘は常備してないと死にます。絶対持って行ってくださーい。

 

6.薬

フィリピンで病気になると、肉体的にも精神的にも本当につらいです。

普段から使っている日本の薬を持っていきましょう。

 

7.水筒

日本は本当にいい国で水道水を飲むことができますが、フィリピンでは飲み水は買わなければなりません。ですが、学校にウォーターサーバーがありますので、いつでも、どこでも水筒に水と麦茶パックをいれて、持ち歩くようにしましょう。

8.現金

 

9.クレジットカード

 

10.パスポート

 

11.参考書

学校で英語の参考書もらえますが、日本語のやつを持っているとなおよし!!

 

12.サンダル、スリッパ

正直、サンダルしか、はきません(笑)

おしゃれは不要!!

家で靴を脱ぐ文化は日本特有のものなので、スリッパを持っていくべし

 

13.消臭元

私の学校はトイレとシャワーが一緒になっているのですが、掃除は一週間に一度きり。

正直臭いです(笑)

消臭元的なやつを持っていけばよかったなあ、と後悔しています。

 

 

14.以外にいらないもの

①変圧器

iPhone、パソコンなどはフィリピンで使えます。コンセントの形も変わらないので普通に行けます。ただ、アイロンや髭剃りは使えない可能性があります。ただ現地でも安く買えるので、変圧器は案外なくても行けます。

②ポケットWi-Fi

自習室のWi-Fiは全然使えないのですが、部屋のWi-Fiは普通に使えます。どの学校でも普通にWi-Fiが使える場所は存在していると思います。それに逆にWi-Fiが弱いことで勉強に集中できると思います。確かにポケットWi-Fiは便利ですが、なぜ留学しているのかを忘れないでくださいね。

SIMロック解除

海外でスマホを使えるようにするためにSIMロック解除をしなければならないのですが、正直外でスマホがなくても何とかなります。タクシーがむちゃくちゃ安いので、道に迷ったら惜しみなく利用しましょう。

 

以上が留学に必要なアイテムです。でも1番忘れて行けないのは、やってやるぞという自信です。

不安は拭い捨てて、思い切って1歩踏み出しましょう!

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

 

それではまた次回の記事でお愛しましょう。またね!