daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

1か月でリスニングが急激な伸びを見せる!!リスニングコンテンツの代名詞 TEDをご紹介!

こんにちは、だいすけです。

 

この前、リーディング、スピーキングのやり方をご紹介しましたが、日本人のもう一つ苦手の分野の一つとして、リスニングがありますよね。。

 

どんなにつたない英語で外国人にしゃべりかけても、英語が聞き取れなかったらせっかく会話してくれようとしてくれている外国人をイライラさせてしまうかもしれません。

 

でも、英語が聞けるようになると、

相手の発言から言い回しを学ぶことができるようになりますから、ぐんぐん伸びるようになります!!

 

リスニング力を一気に上げて、一気に成長しましょう!!

 

 

そんな皆さんに使ってほしい教材が

 

 

TEDです。

f:id:daisuke234:20180914231604p:plain

 

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/transcript?referrer=playlist-great_ted_talks_for_language_practice#t-71020

知らない方のために、軽くご紹介すると、海外の有名な方々がそれぞれの分野について

プレゼンテーションをしている動画をまとめてあるアプリ、サイトです。

 

普段、リスニングを勉強しようと思っても、全然続かない。。

なぜなら、意味を理解できないから。。

 

どんなに面白い洋画、海外ドラマを日本語字幕でみても

話は理解できるけど英語が何を言ってるのかがわからない。つまり、勉強ではなく単純に映画、ドラマを楽しむだけ。

 

逆に英語字幕だけ見ると、字幕と場面背景で、なんとなくニュアンスはわかるけど、ほとんどわからないから、全然面白くない。。。

 

しかし、TEDは

 

英語字幕だけでなく日本語字幕がついている!!

 

さらに!!

 

動画の人はプレゼンテーションのプロ!!、しかもダウンロードも簡単にできちゃいます!

 

勉強の仕方としては

 

1.英語の音声を聞きながら、日本語の字幕をみて話を 理解する。

 

2.英語の音声を聞いて、英語の字幕を見る。

 

3.1、2を繰り返す。

 

4.分かるようになってきたら、聞こえた音声を紙に書き留めていく。

 

この4ステップができたら、次の動画へ進んでください。

 

つまんなそうと思ったそこのあなた、、

    心配しないでください!!

 

TEDには腐るほどのコンテンツがあります。

下の写真のように、お勧めから選べたり、興味のある分野から選択することができます。

f:id:daisuke234:20180914232050p:image[f:id:daisuke234:20180914232459p:image

短いものだと、2、3分のものもありますので、絶対続けられます!!

是非一度トライしてみてください!!

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days/transcript?referrer=playlist-great_ted_talks_for_language_practice#t-71020

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

 

それでは、今日はここまで! また次回の記事でお会いしましょう。