daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

みんなはしないで!!初めての留学の失敗4選


こんにちは、だいすけです。
無事、フィリピンバギオのベシ校に到着したんですが、忘れ物やらなんやら、やっぱりやっちゃいました(笑)

 

忘れ物なんて、どうにでもなるからって思っているかもしれませんが。。。。

 

精神的にすごい不安になりますし

忘れるものによっては、もう一度、飛行機のチケットを取らなければなくなったり、

最悪日本に帰れなくなってしまうかも。。。。

 

できる限り不安を全部取り除いて、

勉強毎日、10時間、雑念なく勉強できるようにしましょう。

そこで今日は初めての留学生がやってしまいがちな失敗を4つお話します。

 


1.重さがわからない

f:id:daisuke234:20180811175105p:plain
大学生になって下宿の方も多いと思います。
そこで質問なんですけど、

体重計ってありますか??
私はありませんでした。重さの感覚など皆無なので、どれ位入れていいか見当がつきません。気合いを入れて、準備したのはいいものの、重すぎねぇか、これ。となるわけです。
特に格安航空券の場合、そういうの特に厳しいです。


対策
体重計を買っとく
海外慣れしてる友達に聞く。


2.忘れ物

f:id:daisuke234:20180811180639p:plain
いやー、結構忘れ物しましたね、はい。
まず、大っきいので言うと、電子辞書。
いや、持ってこーとは思ってたんすよ?


ただ、ほとんど使ってなくて電池切れてたから、電池買ってセットしてから入れようって思って。
けど、最終的に電池あっちで買えばいいやってなって、忘れる〜。皆さんは気をつけてください。


次は細かいんですけど、体ゴシゴシするやつですね、あれ案外使うんですよ〜、シャンプー、洗顔フォームと一緒に持ってくと便利です。

あと延長コード。私は6人部屋にしたんですが、コンセント使われてるー(´;ω;`)

バッテリーをもっていっていたので、なんとかしのげましたが、あれは危なかった、

 


3.知識

f:id:daisuke234:20180812093324p:plain


大学生にまでなって英単語とか(笑)、、、、、、酒飲もうぜーってなっちゃ駄目ですよ!!


大学入ってから夏休みまで約4ヶ月。
現状維持ならまだいいですよ。
忘れるんですよ、単語、文法!!


リーディングのスピードも落ち、リスニングなんてサッパリサッパリ。
そんなんなったらもったいないよ
せっかく鍛えた英語力、落とさないように。
維持するだけで違います。

 

 

4.パスポート

f:id:daisuke234:20180812093516p:plain

いや、これホントなんです(笑)

留学1か月前でテストも忙しくなるから、そろえるもん、そろえるかーと思って、パスポートが入っているはずの引き出しを開けてみたら、

ない…だと…

まずは、留学会社に連絡。あらかじめフィリピンのほうにパスポートのコピーを送らなければならないので、すぐにパスポートの発行準備! 

実家から、必要な書類を一気に取り寄せます。

さらに話によれば、航空券がだめになる可能性も…やばい 四万が飛ぶ

 

ですが、1か月も前だったのでパスポート無事発行。航空券もなんの問題もなかったです。

ただ、これで終わりじゃないんです。新しくパスポートを発行した私は、留学当日、パスポートのコピーをするためにコンビニへ

 

無事パスポートをコピーし、一度家に帰って、荷物の最終確認。

荷物完璧。

さあ成田行くぞ!!と意気込んだ瞬間、

パスポートがない…(再)

コンビニのコピー機に忘れてきてしまった。(当日)

パスポートを回収するために、コンビニに即連絡。

来るまで預かってくるとのこと!!よかった!

 

ほんとにパスポートと保険とお金だけは忘れないで!!

 

対策

早め早めの準備

 

細かいものも含めるとまだまだありますが、これが私の失敗です(笑)

いろいろトラブルはあると思います。でも焦っちゃだめです。

ピンチの時こそ落ち着け。小藪千豊さんもエレベータードッキリの時言ってました。

(わかるかな)

落ち着いて冷静に対処してくださいね。

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、

LINEにて先着10名様で、

留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です。

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084

 

 

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう。