daisuke234’s diary

初めまして!横浜国立大学経済学部1年の大介です。平凡な大学一年生な俺だけど、四年で自分変えてやる‼️ 8月からフィリピン留学の情報を投稿していきます。平凡が嫌な人、留学したいけど悩んでる人是非見てください✌️

セブ島行くやつは馬鹿!?フィリピン留学の新時代バギオ

 

こんにちは、だいすけです。
前回主になぜフィリピン留学が優れているかを中心に書きましたが、
フィリピンとは言っても、いろいろありますよね!

 

首都のマニラや海がきれいなセブ島
みなさんもフィリピン留学と聞くとセブ島かなと思います。!

そう人気なんです。セブ島

でも人気ということは、命取りになりかねないんです!!

最高の景色と海が、広がっているセブ島

こんな2か月間。最高ですよね!!ただこんな場所で、勉強できる自信はありますか”!?

 

せっかく40万円と2か月を将来の自分に投資して、頑張ろうと思って勇気を出して海外に行ったのにも関わらず、ただ遊んで帰ってくるじゃあ、意味がありません。

 

 

セブ島、きれいだし行きたいなーみたいな軽い気持ちで選んだら大失敗します!

 

 

f:id:daisuke234:20180805181940j:plain


そのことも踏まえ、フィリピンの留学場所の選び方をご紹介します。

1. 授業カリキュラム
2. 先生の質
3. 人種のばらつき 、資本
4. 値段
5. 学校の雰囲気

 

 

 

1. 授業カリキュラム

まあ、まずはこれですよね、授業が何コマあるか、マンツーマンのレッスンの割合は
どれくらいか、具体的にどういう授業かなど、考えるべきことは多いです。

授業のコマ数についてですが、多ければいいというものでもありません。

受験を一度でも経験した人ならわかると思いますが、一番大事なのは復習です。土日は基本的に休みですが、1日9コマぐらいでちょうどいいでしょう。

 

2. 先生の質


これがセブ島人気が裏目に出る項目です。
人気で、生徒数が多いと当然先生の数は必然的に多くなります。全部が全部ではないですが、先生がただのバイトというパターンもあるらしいです。せっかく高いお金を出したのに、先生がバイトじゃショックですよね。

 

一方でバギオは、スパルタ教育の元祖のパインズをはじめとした有数のスパルタ校が多く存在します。私の通っているベシ校は、スピーキングに特化していて、ネイティブスピーカーの発音が学べると評判の学校です。さらにセブ島のように海が近いわけじゃないので、半強制的に勉強せざるを得ない環境を作り出すことができます。

 

下の写真は私が、学校へ向かう途中にとった写真です。こんぐらい山ん中にあります笑

f:id:daisuke234:20180805182641p:image

 

まあ、どちらの方向の学校に行くとしても、先生の審査基準と口コミは用チェックです!!

 

3.人種のばらつき、資本
これもセブ島人気が裏目に出ます。

当然、人気が高いと多くの日本人がセブ島人気が行くわけです。

 

そうすると休日に何語をしゃべるかわかります?


そう、日本語です。日本語を喋ったら罰金という学校もありますが、問題は休みの土日です。2ヶ月行くとして、休日は16日、ほぼ二週間もの時間が無駄になっているわけです。日本語が一度でも許される環境と、一度も許されない学校では大きな差が生まれます。


また、

フィリピンの学校は主に日本資本と韓国資本があります。簡単に言えば日本の金で作ったか、韓国の金で作ったかです。


お気づきかとは思いますが、日本資本には日本人が多く集まります。次回に私の学校を紹介しますが、韓国資本の学校です。ですが、日本人のスタッフさんが在中していますし、韓国人ばっかりということもありません。

 

じゃあ、日本人が少ないとこいけばいいの??
と思う人もいるかもしれません。
それも残念ながら違います。


例えば、六人部屋の部屋に中国人5人に日本人1人だったらどうなると思いますか?
そう、日本人がハブられるんです。
だから、日本人、中国人、韓国人、ベトナム人などなどの割合が均等な学校で初めて休日も、言語が英語になるのです。

 

4.値段
まあ、こればっかりは人によると思います。
一人でゆっくり勉強する場所がほしいと言うなら値段は張っても、1人部屋にするのがいいと思いますし、

極力、費用を少なくしたいというのであれば六人部屋がいいでしょう。
まあ、だいたい2ヶ月で30万から50万くらい

になると思っていてください。

 

 

5.学校の雰囲気
これもなんだかんだ大事ですよね!おしゃれな勉強スペースがあるとか、体育館があるとか、料理が美味しいで評判とかいろんな要素があると思います。バギオは山の方にありますし、治安も東京よりもいいので、すごく安心して住むことができますよ!!

 

私が通うベシ校もさまざまな設備が整っていて、快適に過ごすことができています

下の写真は私の通うベシ校の写真です。

f:id:daisuke234:20180811183554j:image

自然が多くて、静かで勉強には向いてる環境だと思います。

 

今回はバギオの魅力についてご紹介しました。セブ島も良いところではありますが、新たな留学先として、バギオも視野に入れて見てください。

 

それでは、今日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう

 

 

まずは、情報が武器になります。これからも私がまだまだ情報を更新していくので、お気に入り登録して、読み続けてください。

また、大変申し訳ないですが大学生で割と忙しいので、

LINEにて先着10名様で、留学相談、人生相談受け付けています。

追記;残り3名です

 line://ti/p/@cxq0610v

f:id:daisuke234:20181201235737j:plain


 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。写真いっぱい載せてます!!

https://twitter.com/ZrZr87180084